皆さん、こんにちは。

今回は、YouTube「マンガで学ぶ韓国語」の活用方法についてお話します。

カナ韓国語教室で勉強された方や、ZOOM勉強会に参加してくださっている方は、

延世語学堂の教科書を使用して韓国語の勉強をしていますよね。

「マンガで学ぶ韓国語」では、

延世語学堂の教科書に出てくる文法をその順番どおりに説明しています。

復習にご活用ください!

一つの文法につき、説明動画(インプット用)とShort動画(アウトプット用)をアップしています。

現在、2級を進めているところです。

1・2級を勉強されている方は、説明動画(インプット用)を見てから、Short動画(アウトプット用)を見てください。

そして、2級以上の中級・上級を勉強しているあなた!

昔の文法忘れたな~。。。というとき、ありませんか?

そんな方にお薦めです!

「マンガで学ぶ韓国語」Short動画(アウトプット用)をご活用ください。

苦手な文法が何なのか、あぶりだしに使えます。

以下の方法で練習してみてください。

① YouTubeで「マンガで学ぶ韓国語」チャンネルを開く。

② 再生リスト(←そういうタブがあります。)をクリックして、Short動画を選択する。

※必須ではありませんが、こうするとShort動画だけを再生できるので便利です。

③ 見たいShort動画を再生する。

※絶対大丈夫な文法はやらなくても構いません。が、頭の体操的にやると面白いので結構お勧めです。

④ 最初に例文が読み上げられます。聞いてください。➜ 何の文法の活用をするのか理解する。

『만들다      만들어요. 』                              ”あぁ、-어(아,여)요. の活用をするんだなぁ。”

⑤ 単語が読み上げられます。聞いてください。

『먹다』

⑥ その単語を利用し、活用すべき文法を用いて活用してください。

呉先生の声にかぶせて、ご自身も声に出して活用してください。

『먹습니다.』

⑦ スムーズにできたら、次の動画に移る。

自動再生にすると、順次再生とシャッフル再生が選べます。

最初は順番どおり(教科書どおり)に再生してください。

慣れてきたらシャッフル再生してください。次にどんな文法がくるのか分からないため難易度が上がります。

⑧ スムーズにできなかったら、その文法の説明動画(インプット用)を見て復習してください。

まずは画面を見ないで挑戦してください。

知っているハズの文法でも、聞くだけだと結構難しかったりします。

どうしても聞き取れなければ、画面を見てください。

なお、答えは説明動画か書籍「マンガで学ぶ韓国語」で確認できます。

あやふやなときは確認してください。

以上、お勧めのYouTube活用法でした。

分からない点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

皆さんの韓国語の勉強のお役にたてれば幸いです。

参考までに、以上の説明を動画でもしています。

➜ https://www.youtube.com/watch?v=zOB5cA6Q-N8

カナ韓国語教室

講師 菱沼和江