韓国語の勉強お疲れ様です。

いや、楽しんで勉強してると疲れも感じませんかね~~(笑)

ところで、皆さんは韓国語の勉強を終えた後の計画はありますか?

あれやりたい、これもしたい。。。と、それぞれの夢があるかと思います。

今日は、そんな夢をかなえた方のお話をご紹介します。

その方が当教室にいらしたのは、8年くらい前のことでしょうか。。。

今のうちに韓国語をマスターして、会社を定年退職したら

韓国からの旅行客に埼玉県の飯能周辺を案内する観光ガイドの仕事をしたい

とおっしゃっていました。

1週間に一度教室に通って、1級、2級、3級、4級、5級と順調に勉強を続け、

昨年とうとう6級を卒業されました。

そして、今年9月、会社を定年退職するそうです。あと数日ですね。

準備も整ってきたので、観光コースを体験してほしいという連絡をいただき、

先日、呉さんと二人で、ガイドをしてもらってきました。

韓国と縁の深い高麗神社を始め、あちこち案内していただく3時間のコースでした。

道すがらの案内から、神社や施設の説明まで、全て韓国語で対応していただきました。

日本語は一度も、一言もありませんでした。

韓国人を相手に観光ガイドをしていくのですから当然といえば当然ですよね。

私は、韓国語での説明を聞きながら、心の中で号泣していました。

感慨深いという感情は、あういうことを言うのでしょう。

最初に話していたことを有言実行されたその実行力もさることながら、

韓国語がここまで上達したのか!ということに対する感動です。

いや~、勉強すれば上手になるんですね。

当たり前のことかもしれませんが、感動しました。

皆さんも実感されていると思いますが、

1週間に一度、ただ教室に通うだけでは、話せるようにも書けるようにもなりません。

単語を覚え、文法を理解し、忘れた単語をまた覚え、、、という、

地味~な努力を延々と続けてこそ、上達します。

好きでやっている勉強とはいえ、時には嫌になることもあるでしょう。

それでも続けていれば、3時間韓国語オンリーで観光ガイドできるようになるんです。

もうすぐ本格的に観光ガイドの仕事を開始されます。

敬意を表するとともに発展をお祈りします!

そして、今韓国語を勉強している皆さんも、

韓国語を使った楽しい生活が送れるようになることを祈っています。

皆さんの勇気になれば良いなぁと思い、ご紹介させていただきました。

カナ韓国語教室

講師 菱沼 和江

PS。皆さんも、「こんなことができるようになった!」というお話がありましたら、

是非教えてください。それが後輩の希望になります。